卵+フレスコバルディ・ラウデミオ。簡単&絶対おいしい朝ごはんはいかが?
油とは思えないほどすっきりしたおいしさが、和洋中さまざまな料理によく合うフレスコバルディ・ラウデミオ。意外と人気が高いのが、オムレツ、スクランブルエッグほか卵料理への調味です。
なかでもぜひご紹介したいのが、究極的に簡単な卵料理の目玉焼き。いつもの目玉焼きにラウデミオが加わるだけで、おいしさがかなりステップアップしますよ!ぜひ皆様もお試しください。
【目玉焼き】
ラウデミオと目玉焼きの組み合わせを最初に教えてくださったのは、ラウデミオの製造元であるフレスコバルディ侯爵家の侯爵夫人、ボナさんです。以前にラウデミオのイチオシレシピは?とお尋ねしたところ、「シンプルな目玉焼きよ。目玉焼きはラウデミオで焼いて、出来上がりにまたたっぷりラウデミオをかけて、最後にトリュフをふりかけるとおいしいの」。
そこで早速真似してみたところ(残念ながらトリュフは抜きでしたが)、ラウデミオと目玉焼きの相性のよさにびっくり!旨味がプラスされるので、塩分を控えめにしても、しっかりおいしくいただけます。
また、長くラウデミオをご愛用くださっているオリーヴァ内科クリニック院長の横山淳一先生も、ラウデミオで作る目玉焼きの愛好家です。先生はたっぷりのラウデミオをフライパンに注いで熱し、中火でゆっくり目玉焼きとプチトマト(半分に切って)を焼いたら鍋に残っているラウデミオごと玄米ごはんに乗せて召し上がるとのこと。上に塩か醤油を振って卵を箸で崩し、とろりと流れ出た黄身をごはんに和えると・・・うーん、これはおいしいです!プチトマトが加わるので、栄養的にもバランスが取れますし、好みでちりめんじゃこや炒りごまなどを振るのもおすすめです。
卵かけご飯
なお、もっと簡単な卵料理にラウデミオを使ってみたいという方は、ぜひ卵かけごはんをお試しください。
熱々のごはんに卵を割り入れたら、ラウデミオを大さじ1〜3杯かけ回してからお醤油を垂らせば出来上がり。これもまたいつもとはひと味違うおいしさを楽しめるレシピです。
※さらに納豆をプラスして食べるときも、ラウデミオがよく合います。