今月も奥田シェフにラウデミオの特徴を生かした使いこなしと、新しいレシピを産み出していただきます!
7月のテーマは「夏野菜」です。
今回は「なす」、「きゅうり」、「ズッキーニ」を使ったラウデミオにぴったりの簡単レシピをご紹介いただきました。
素材そのものの味を楽しめるレシピなので是非お試しください!
なすのラウデミオがけ
なすは皮をむいてすぐラップで包み、電子レンジで加熱するだけ。
「なす」そのもののおいしさを味わえる、究極にシンプルな一品です。
直火で焼くより、電子レンジで加熱したなすは水分が残っていて、
その水分とラウデミオといい具合に混ざりあって、絶妙の旨味になります。
●なすは油と相性がいいです。
●なすの苦味とラウデミオの苦味がマッチします。
※なすの皮をむくとすぐに酸化して黒くなってしまうので、すぐにラップで包んでください。
かみごたえのあるアボカドきゅうりサラダ
アボカドにたっぷりのラウデミオを加え、よく混ぜ、そこに皮をむいたきゅうりを加えたサラダ。
アボカドときゅうりが渾然一体となって、歯ごたえのあるアボカドを食べているような気持ちになるサラダです。
濃厚なアボカドの風味がマイルドになり、暑い季節にぴったりの、さっぱりといただきやすい一品です。
●アボカドをきゅうりと合わせることで、食感が楽しめるサラダになります。
イタリアン風 いかとズッキーニ炒め
香ばしく焼いた「いか」のもんぺ焼きのような味と香りと、
たっぷりのラウデミオを吸ったズッキーニの旨味のマッチングを楽しめる、夏らしい一品です。
白ワインと一緒にどうぞ。
●ラウデミオが吸いやすいように、いかに切り込みを入れておくのがポイント。
●いかに焦げ目をつけることでラウデミオとの相性が良くなります。
●ラウデミオは苦味のあるズッキーニとも良く合います。