あけましておめでとうございます!
今年もe-gohan.comをどうぞよろしくお願い申し上げます
いよいよ2022年が始まりました。
コロナの感染者数が増加中なのは気になりますが、今年こそ元気に溌剌と過ごせる1年になるといいですね!
さて、皆様が一生懸命準備されたおせち料理、ご家族でおいしく召し上がられたことと思います。
でも、アレがほんのちょっと残っちゃったのよね、という場合、おせちとして食べるのではなく、
新感覚の一品として変身させる方法をご存知ですか??
きっと、食卓では「うっそー!」、「おいしい!」といった歓声が上がるはず(笑)
ぜひお試しになられてください!
また、人日の節句(1月7日)の定番、七草粥のレシピも掲載しましたので、どうぞご参照ください。
栗きんとんサンドイッチ
御指南くださったのは、有元葉子先生。残った栗きんとんとバーミックス(ビーター)で泡立てた生クリームをサンドイッチパンに挟むと、とてもおいしいデザートに変身です!
栗きんとんアイス
栗きんとんを作るときに使う栗の甘露煮。使い切れなかった栗が瓶の中に残っていたら、ぜひお試しください。
さつまいもの甘煮と一緒にバーミックス(ミンサー)でアイスクリームと混ぜれば、和風デザートの完成です。
黒豆ごはん
残った黒豆の活用法その1。黒豆の煮汁を活用して炊き上げるので、小さいお子さんもご飯に沁みた甘みを喜ばれるはず。もち米が入るので、モチモチした炊き上がりも楽しめます。
黒豆のパウンドケーキ
残った黒豆の活用法その2。バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)を使えば、バターケーキの生地も手軽に美味しく作ることができます。甘く煮上がった黒豆は味のアクセントにぴったりです。
黒豆入りマドレーヌ
残った黒豆の活用法その3!バターケーキ同様、マドレーヌの生地もバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で作れます。ぜひ黒豆と洋菓子の思いがけない相性の良さをお楽しみください。
きな粉バナナスムージー
お正月に安倍川餅のきな粉を用意された方もいらっしゃるはず。もしきな粉がまだ余っているようなら、スムージーへの活用をおすすめします。きな粉に含まれるたんぱく質がプラスされ、栄養価がアップしますよ!
七草がゆ
1月7日の恒例、七草がゆ。7種の若菜がかもし出す素朴な味わいが新鮮で、お正月の祝膳に疲れた胃も癒してくれます。
米1/2カップと少量でも、クリステルの小さな鍋(ミルクポット、16cm深鍋など)ならおいしく炊き上がります。