蓄熱性に優れ、保温効果が高いクリステル鍋。専用の保温カバー「ホット・キルト」に入れて余熱で調理することで、電気やガスのエネルギーを節約し、エコな調理ができるほか様々なメリットを体験できます。
① 料理が入ったクリステル鍋をホット・キルトに入れておけば、余熱で高温状態が続くの
で、置いて置くだけでゆっくり火が通ります。
肉などの固くなってしまいやすい料理も簡単に加熱できます。
② 煮物を弱火でじっくりコトコト煮込むのは時間と手間がかかってしまいますよね。
保温調理ならその間、他の調理にコンロが使えたり、違う家事ができたり
時間の有効活用ができます。
また、夜仕込んで朝食べたり、朝仕込んで夜温め直すだけで食べられたりと、
忙しい共働きの方などにもおすすめです。
③ 煮物はゆっくりと冷ますことで、旨味がじっくりと材料に染み込んで美味しくなりま
す(ホット・キルトを使えば、料理の温度が徐々に下がるので、味わい深い煮物が完成
します)。
また、材料を動かすことがないので煮崩れしません。
④ 保温している時は火を使わないので、お子様やご年配の方がいらっしゃるご家庭でも安
心安全です。
そんなクリステル&ホットキルトを使用したおすすめレシピをいくつかご紹介いたします。
豚の角煮
ホット・キルトで2段階低温調理をすることで豚バラ肉が柔らかくなり、
じっくり火を入れることで旨味がよく染みます。
おでん
この時期に必ず食べたくなるおでん。
味がよく染みた大根が絶品です。
具材は各ご家庭によって違うと思いますので、
お好みで変更してくださいね。
ぶり大根
脂が乗ったぶりが美味しい今の時期に食べたいレシピ。
火にかける時間は約15分でOK。
3時間後には美味しいぶり大根の出来上がりです。
ホワイトシチュー
朝仕込んでおけば、夜はご飯は温め直すだけなので、忙しい方にもおすすめのレシピです。
バーミックス(ウィスク)なら面倒なホワイトソース作りも簡単です。
牛すじと大根とこんにゃくの煮物
柔らかく煮るのに手間がかかる牛すじもホット・キルトの余熱調理なら簡単に。
メインのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。
ホット・キルトについて詳しくはこちら
→https://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/hotquilt.html