ハンドルがワンタッチで着脱できるクリステル鍋。
クリステル社では、このクリステル鍋のコンセプトを”COOK&SERVE“と称し、そのトータルな使いやすさを目指しています。
COOK(調理する)
ゆでる、炊く、煮る、揚げる、蒸すなどさまざまな調理を効率よくこなすクリステル。
ハンドルを外せばオーブンに直接入れて調理することができるのもクリステルのうれしい特長です。
SERVE(食卓に出す)
出来立ての料理をあつあつのうちに鍋ごとテーブルに。無駄のないシンプルなデザインのクリステルは、卓上でもよく映えます。ハンドルを付けて運んで、テーブルでは外してすっきり、一連の動作をスマートにこなします。
今回、クリステルを長年ご愛用いただいる料理研究家ワタナベマキさんに、このCOOK&SERVEのコンセプトを生かした料理を教えていただきました。いずれも、「あらかじめ火を通す」から、「オーブンで焼く」、「器として食卓に出す」まで、ひと鍋で完了するレシピです。
カリフラワーのサオールグリル
カリフラワーは大きめに切りフライパンでさっと焼き、玉ねぎ、ケイパー、カレンズ、バルサミコ、オリーブオイルを合わせたものをカリフラワーにかけ、オーブンで焼きます。大きく切ったカリフラワーのやさしい甘さがおいしいグリルです。
豚肩ロースとマーマレードの煮込み
豚肩ロースは塩とサンジュリアーノ・マーマレード(オレンジ)でマリネし、玉ねぎ、ビーツを入れてオーブンでローストします。肩ロースもやわらかく仕上がります。
11月20日発行予定のキッチンニュースでは、ワタナベマキさんのCOOK&SERVEをさらに詳しくご紹介します。どうぞお楽しみに。